2014年6月10日

PSYのHANGOVERとニーチェの価値転倒

昨日の午前8時15分、PSYの公式YouTubeチャンネルとYG公式ブログ(www.yg-life.com)を通じて、「HANGOVER」のミュージックビデオが発表された。 「二日酔い(Hangover)」という意味を持つ今回の曲に、PSYが韓国特有の飲酒文化をコミカルに表現したと紹介している。
歌とミュージックビデオのメディアの一方的な賛辞とは異なり、ミュージックビデオ発表当時のネットシチズンの評価は、おおむね冷淡あるいは否定的だった。

「PSYらしくない。悪くはないが江南スタイルには及ばない。」「 どうやらファンが期待した音楽とは全く正反対な曲だったと思います。」「江南スタイルの成功があまりにも大きかったのでしょう。ひとまず見守るべきですが、韓国人は、ほとんどコメント無し、もしくは応援しますで 、外国人は、ほとんどW * Fですね。」

さらに、韓国の恥ずかしい飲酒文化を、まるで自慢するように紹介したことが理解できないという過酷な評価もあった。ミュージックビデオの中には、酒に酔ったPSYが便器に嘔吐したり、爆弾酒を作って飲んだり、飲み会で初めて会った見知らぬ女性(おばさんたち)とカラオケで抱き合ってダンスをしたり、些細な言い争いが大きな繋がっていく様子が赤裸々に込められている。

これは韓国で毎夜のように行われることであるが、決して誇るに値することも、コミカルに笑って見過ごすことでもないのだ。





爆弾酒飲み、嘔吐するまで酒酔い、酒杯回し、酒を飲んで喧嘩を売り、酒を飲んで見知らぬ人と即席出会い(?)をするような、韓国の恥の夜(飲酒)文化が、まるで誇らしい文化であるかのように紹介されている。


イルミナティ(フリーメーソン)の哲学者ニーチェが定義した「価値転倒、Umwertung」という哲学用語がある。すべての価値を裏返して変化させることを言いますが、ニーチェは、自分が住んでいた時代の文化を「退廃的」の文化だと見て、合理的な哲学ㆍ伝統的な道徳ㆍキリスト教などをすべて退廃的な文化であり、人間にとって最も基本的な生の本能を抑圧すると規定した。そして、彼は、このような退廃的な文化が標榜する価値を完全に否定して、生の本来の要求に基づいて、新しい価値を確立しなければならないと主張した。


フリーメーソンの手サインを示しているニーチェの若い頃の姿 
[ネイバーの知識百科]価値転倒[Umwertung](哲学事典、2009、中原文化)(韓国語)

21世紀を生きる私たちは、イルミナティの哲学者ニーチェが追求した「価値転倒」の結果を見守っている。夫婦と家族に対しての伝統的な価値観が崩れ、同性間の変態的なセックスを求める同性愛者や同性結婚が通常のように考えられており、都市の夜の街で密かに行われる、恥じるべき夜の文化が、今では全世界に広めるべき誇らしい文化であるように紹介されている。

このような「価値転倒」の時代を聖書は、神の裁きが迫っている「終わりの日」と定義している。

今日、私たちは、変態的な性文化が「愛」で包装され、伝播されている価値転倒の時代を生きている。

伝統的な価値観を崩すため、イルミナティが使用するツールは、TV、映画、コンピュータゲームなどのメディアであり、そのために動員された人々が、レディー·ガガやPSYのような大衆スター達である。

「悪を善、善を悪と言っている者たち。彼らはやみを光、光をやみとし、苦みを甘み、甘みを苦みとしている」(イザヤ書5章20節)。



1 件のコメント:

  1. イルミナティもニーチェも考えずに済む方法があります

    法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えてください

    返信削除