2014年2月18日

ペンタゴンが軍人の脳にチップを移植しようとしている。



軍人の脳にチップを挿入するというSF映画に登場するようなことを、米国防部が推進している。このチップを脳に挿入すると、破損した脳のために失われた記憶を取り戻すことができるという。


俗に「ブラックボックス」と呼ばれるこのチップは、ダメージを受けて永久に記憶能力が喪失されてしまった脳に刺激を与え、失われた記憶を迅速かつ効果的に回復するために考案された。

脳損傷に苦しむ人々が持つ、自分の名前を思い出せないとか、服を着るのを忘れてしまうとかなどの記憶喪失症状は一般的である。この研究を担当していた国防科学研究所( DARPA )は、このチップが、このような人々の脳を刺激して暗記したものを思い出させ、情報を記憶する助けになることを期待している。国防科学研究所( DARPA )は、また、近いうちに、この技術は軍人だけでなく、民間人にまで適用されるのを期待している。




* 失われた記憶を回復させるのを助けるため、脳に一定の刺激を与えるチップを脳の中に移植させる技術が、実用化段階に達したというニュースだ。米国防総省は、このチップが単純に脳に損傷を負った軍人の記憶を回復するために開発したものだと主張しているが、脳の中にチップを挿入する技術はいくらでも人々の思いを操る脳操縦技術にも適用される場合があることを知るべきである。

脳の中にチップを移植した軍人と民間人が、このチップを操縦しているコンピュータの指示を受け、ロボットのように動いて行動するという映画の中の出来事が現実になりえるという意味だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿