2013年10月9日

コンヒ牧師の横領事件がシンガポールを賑やかにしている。



Singapore AFP - キリスト教の牧師、歌手である彼の妻、そして財務担当者が関わった何千万ドルの横領事件が、シンガポールを賑やかにしている。調査の過程で明らかになったこれらの詐欺(横領)手法とポップスターを一人育てるために入れる莫大な費用が露になって(世間の)話題にしている。

現在、 20,000人が出席したシティハーベストチャーチの創設者であるコンヒ( Kong Hee 47歳)と他の5人の教会スタッフはシンガポールドルで2400万(米ドルで19百万)ドルを彼の妻であるSun Hoが歌手経歴のために流用していた疑いを受けている。告発状には、この事件を隠蔽するためにシンガポールドルで26百万ドルが使用されたことが知られている(合計5000万ドル、約50億円) 。

1989年に夫と一緒に教会を設立した当時、すでに中国人ポップ歌手だったSun Ho 41歳)は2009年、英語圏の市場に進出するためにLAに居を移し、(財政)スキャンダルがさく烈直前まで自分の野望を実現していた。

彼女はここで有名芸能人たちとアルバムを制作し、自分自身を促進するためのプロモーション費用として一千万ドルを使用したが、これは、ビヨンセよりも少ないコストであるが、 Shakira (コロンビア出身の有名歌手)に匹敵する額である。

以下は、コンヒ牧師の妻Sun Hoが数千万ドルの製作、宣伝費をかけて作られたミュージックビデオの一つである"China Wine"である。芸者の服で装い淫らにダンスを踊るこのミュージックビデオを制作、宣伝するために聖徒たちが出した寄付金25億円と、またこの事実を隠蔽するために、再び25億円の献金が使用されたのだ。

裁判の過程で、教会側の弁護士は、彼女( Sun Ho )が国際的な音楽スターになろうとしたのは、ポップミュージックを通じて、神のメッセージを世界に伝えるためだったと主張している。



コンヒ牧師の妻 Sun Hoが教会のお金を横領して作成されたミュージックビデオChina Wine(中国酒)である。芸者の服で身を装いChina Wineに例え、半裸であらゆる淫らなパフォーマンスを披露する。




裁判の過程で、教会は宣教目的のためにSun Hoがしたことをサポートしたと言い訳をしている。


*コンヒ牧師は、大規模な教会を夢見る多くの韓国教会の牧会者たちも憧れるワナビー牧師の一人である。教会成長学や紳士運動をリードしているピーター·ワグナーは、彼を世界の教会を導いていく次世代の牧師として紹介しており、キリスト教TVチャンネルの一つであるCTSは、定期的に彼の説教を流している。

リックウォレン、ジョエルオースティンと韓国教会の牧師が憧れるワナビー牧師の一人であるコンヒ牧師と彼が立てたシンガポールハーベストチャーチ


繁栄神学と繁栄福音をもとに成長したシティハーベストチャーチは、シンガポール版ヨイド純福音教会ということができる。

教会の成長が牧会者の能力を測定する最良の基準とされてしまった韓国教会の現実の中で、彼が起こした(小さい? )横領事件や彼の妻が見せた倫理的な問題は、"そんなこともある"で片付けされてしまう可能性が高い。彼を定罪としない理由は私達のまわりに彼に似た牧師たちがあまりにも多いからだ。

すべてを数字と世俗的な成功の有無で判断する教会の風土が "コンヒ、Sun Ho "という怪物を作り出したものであり、このような風土が消えない限り、我々は継続的に教会の中で、第2、第3のコンヒが登場する姿を見守ることになるだろう。

この世的な方法と世俗的なメッセージ(成功福音)で、世界の上に建てられた教会で、世俗的な実を結ぶのは当然のことかもしれない。

http://japanese412.blogspot.com/2013/10/blog-post_8045.html

0 件のコメント:

コメントを投稿